またろうのシストレブログ

マネックス証券が提供しているトレードステーションと、MT4などシストレ関連について色々書きます。株と自動売買、EasyLanguageについても。

トレステにマニアックな注文方法が追加されたよって話



11月30日にトレードステーションがアップデートされたようです。

アップデートにより、「音声入力注文」と「新アルゴリズム注文」が追加されました。
「音声入力注文」についてはマイクが無いので割愛します。
(諸々の事情でマウスやキーボードの入力ができないが、株発注はしたいという場合に便利かもしれません)

アルゴリズム注文て何ぞや

トレーディングアプリにある「かんたん注文」から「アイス注文」「ハンター注文」「スライス注文」ができるようになりました。

アイス注文

大口の注文を指定回数に分割して、小分けにして発注します。
分割した株数で板に注文を出して、約定したら残りの注文を都度出していきます。
定数分割のほかに、ランダム分割も可能です。
大口注文を目立たせたくないときに使います。

ハンター注文

指定した価格の気配が出るまで待機し、出たらすかさず発注して約定します。
約定しなかった注文は即取り消して、市場に注文の跡を残さないようにします。
一定額で徐々に株を集めたいときに使うと良さそうです。

スライス注文

大口の注文を指定回数に分割して、小分けにした状態で纏めて発注します。
アイス注文との違いは、小分けにした発注を約定を待たずに纏めて出す所です。
これは…どうなんでしょうか?_(:3 」∠)_

使い方

トレーディングアプリにある「かんたん注文」を起動します。

f:id:tsukinowaapp:20181202202153p:plain
かんたん注文

「現物」「制度信用」「一般信用」のいずれかを選択
「数量」に全体の株数、「指値」に金額を入力します。
「アルゴ条件追加」のチェックを入れて
その下の「アイス注文」「ハンター注文」「スライス注文」のいずれかの注文にチェックを入れます。
(複数の同時使用はできないようです)
「アイス注文」「スライス注文」は分割方法と分割回数を指定できます。

個人で仕手っぽい注文をする?

見て思ったのですが、
隠れて何かを仕込むときには便利かもしれませんね。
ただ資金の限られている個人でそれをやる意味があるのか分かりませんが。
知識と経験のある方なら使いこなせるかもしれません。
私には無理そう。_(:3 」∠)_