またろうのシストレブログ

マネックス証券が提供しているトレードステーションと、MT4などシストレ関連について色々書きます。株と自動売買、EasyLanguageについても。

トレステで一目均衡表を表示するにはセットアップが必要って話



トレードステーションには様々なチャート分析が用意されていますが、
実は最初にセットアップしないと使えないものがあります。

一目均衡表を表示するには

一目均衡表は何も考えずに挿入すると、下記のようなエラーが出ます。

f:id:tsukinowaapp:20180629085610p:plain

何のこっちゃ?って話ですが、
先行スパンって右にずらして描いているので、画面に入ってねーよ!って言ってるんですね。
なので、「ウインドウの設定」を変えてあげる必要があります。

画面上で右クリック→「ウインドウの設定」

f:id:tsukinowaapp:20180629085937p:plain

「一般」→「チャートプロパティ」の右スペースを25に設定。

f:id:tsukinowaapp:20180629090414p:plain

これで一目均衡表を挿入すれば表示されます。

f:id:tsukinowaapp:20180629090422j:plain

ちなみに私の場合ですが、だいぶ線がごちゃごちゃして見辛いことになっているので
遅行線を灰色にしています。

f:id:tsukinowaapp:20180629090551j:plain

トレステで騰落レシオは使えない?

他にも初期セットアップが必要だったり、
セットアップすべきパラメーターが無くて使えないチャートがあります。
(なんやそれ?って感じですが)
時間のある時にリストアップしますか。

騰落レシオは上昇銘柄数と下降銘柄数をセットしないといけないのですが
どうも$ADVや$DECLの東証版が無いようで実質使えないっていう…

全ての銘柄を総当たりチェックしてカウントを取るようなコードを書かないと駄目くさいです。