またろうのシストレブログ

マネックス証券が提供しているトレードステーションと、MT4などシストレ関連について色々書きます。株と自動売買、EasyLanguageについても。

ストラテジーを組んだら最適化をしようぜって話



多くのストラテジーリテラル閾値)を使って売買の判定をしているかと思います。
しかし多くの場合、「この辺かな?」みたいな感じで、根拠なく設定しているかと。
かといって、手動で数字を変えて、テストしてでは工数が洒落にならないですね。

でも、トレステには「最適化」と言って範囲を設定すれば纏めてテストしてくれる機能があります。

最適化のやり方

前回ストラテジーを組んでみたので、今回はそれを使って最適化をしてみようと思います。

マウス右クリック→「ストラテジーの設定」
対象ストラテジーを選択状態にして「設定」を押下

f:id:tsukinowaapp:20180623100625p:plain

最適化したい項目を選択→「最適化」

f:id:tsukinowaapp:20180623100655p:plain

開始と終了にテストしたい範囲を入力。
増分は上積みしていく値(2なら8,10,12…という感じ)を指定
設定確認したら「OK」

f:id:tsukinowaapp:20180623100709p:plain

項目が画像の通りになっていることを確認して「OK」

f:id:tsukinowaapp:20180623105745p:plain

「最適化」を押下
画面が再描画されたら「表示」→「ストラテジー最適化レポート」

f:id:tsukinowaapp:20180623105957p:plain

上から総損益の高い順に表示されます。
(項目ダブルクリックでソートも可能です)

f:id:tsukinowaapp:20180623111006p:plain

テスト後は最も総損益の高い値が設定されます。

f:id:tsukinowaapp:20180623103426p:plain

最適化の結果をファイルに保存することもできます。
「結果をファイルに保存」にチェックを入れて
「参照」でファイルを保存する場所を指定して「最適化」を押下

f:id:tsukinowaapp:20180623104556p:plain

テキストファイルで結果が出力されます。

f:id:tsukinowaapp:20180623112503p:plain

カンマ区切りなので拡張子をcsvに変更したほうが見やすいかもしれません。
A列が入力値、C列が総損益です。

項目の複数指定

3本の平均線を比較する移動平均線大循環などは一つの線だけ最適化しても意味ないんじゃないの?って話ですが
実は複数の項目を指定して同時に最適化できます。

f:id:tsukinowaapp:20180623111905p:plain

テスト項目がクロスで増える分、時間は掛かりますがより適切な値を設定できるかと思います。
但しテスト項目を増やし過ぎると1時間オーバーもあり得るので、多くても3項目程度に留めたほうが良さそうです。